仕事もバレーも

どーも、僕です。

 

今日は久しぶりに副院長(31歳イケメン優秀)の往診列に同乗。

 

研修医になって最初の半年は、上の先生について回るのなんて学生と変わらんーー俺にやらせてくれい😭

とピーチクパーチク医局で愚痴をこぼしておった僕ですが、上の先生にくっついていることがいかに大事か一年かけてじわじわとわかってきました。

 

バレーのスパイクで言うなれば、

 

一人で試行錯誤してスパイクを打てるようになるか

 

上手い選手のプレーを見たり、コツを聞いたりしてスパイクを打てるようになるか

 

という違いに似ている気がします。

ということで、今日は先生に聞きまくりました。無口な先生ですが、質問すると火がついたようでテンション上がったのかめっちゃ教えてくれました。

教えてくれる先生を見つけることは大事って2年目の先生が言ってたなーそういや。

 

 

 

今日は以前自分も往診に行った施設入所のおばあちゃんのお看取りがありましたが、死因は、

 

「老衰」

 

死因が老衰の方のお看取りは初めての経験。

急性期病院の患者さんは絶対に老衰で亡くなりませんからね。地域医療らしい現場でした。

治療や検査が進歩した昨今、人間の寿命は伸びたもののそのぶん病気で亡くなる人は増えたんでしょうね。次第に食べる食事が減って、(直前はいろいろあったけど)最後は静かに着陸するように亡くなるっていうのはこのご時世なかなかないのかもしれません。

 

ということで、自分も健康寿命が延びるよう不摂生に気をつけます!

マックやラーメンは週1にして栄養あるもの食べます!

そのために料理できる彼女を作ります!www

 

では、おやすみなさい〜👋