おしさしぶりです。駄文かまします。

おしさしぶりです。

どうも僕です。

 

気づけば研修医生活もあと半年ですか・・・早いですね。

400Mトラックを走っているならば第3コーナーを回ったところですか。ここから先は僕の苦手なコーナーであります。歩きてえ、でも早くゴールしてえ。

何れにしても、本人の意思とは関係なしにゴールが見えてきてしまいました。。

研修医が終わるのは寂しいけど、将来の進路が決まっている今は早く後期研修医になりたいっていう気持ちの方が強いですね!

 

さて、最近大学時代の友達と会う機会が結構あって、この時期になると大抵こんな会話が出ます。

 

 

「みんな何科行くん?」「どこの医局入るん?」

 

 

傾向として、概ね、

消化器内科、整形外科、総合診療科

が多い印象。

 

総合診療科は置いておいて、内科の消化器内科と外科の整形外科に共通してるのはなんだろう。

患者が多い、さらに細分化されそれぞれの専門性が高い、手技(手術)がある、というところは求める人が多いのでしょうか。

 

総合診療科。

今本邦ではある意味最もホットな診療科。

他科の学年が上の先生たちは、総合診療?何やってるの?結局専門て言えるの?

って思ってるみたいです。

 

でも、この科に進む人たちは間違いなく先見の明がある人たちです!

 

この先、大病院の外にいる総合診療医が大きな仕事をします!

日本の医療はもっともっと変わっていくんやろなあ。

 

 

さて自分はというと、、日本の将来の医療のあり方にとても興味があります。そういう意味では総合診療も面白そうだな〜とは思うんだけど、そういう観点からも整形外科は将来性があると思ってます。

頭でっかちに感じになってしまったけど、要は患者さんのQOLに直結する機能外科っていいなってことですね!!

 

しばらくは整形外科医として名乗れるよう精進いたします。

 

 

では。